【1.12.2】Random Enchants

f:id:misdreavus:20190426213055p:plain

Random Enchants

エンチャントの種類を増やすMod。

配布場所であるcurseforgeのOverviewにエンチャントの内容が英語で書いてある。

 配布場所:https://minecraft.curseforge.com/projects/random-enchants/files

 

・Solar

 屋外にいる時にSolarが付与されたツールの耐久値がゆっくり回復するようになる。

耐久値のあるものならなんでも付与可能、最大ランクはⅤ。

 

・Momentum

同じブロックを連続して掘る毎にじわじわと採掘速度が上がっていく。

シャベル/ツルハシ/斧に付与可能。最大ランクはⅠ。

 

・Stonebound

ツールの耐久度が低いと採掘速度が上がる代わりに与えるダメージが減る。

シャベル/ツルハシ/斧に付与可能。最大ランクはⅠ。

 

・Randomness

これがエンチャントされたツールで設置物を破壊すると本来ドロップするアイテムとは別の、全アイテムの中からランダムなアイテムをドロップするようになり設置物が復活(?)する。

ドロップ数はエンチャントのランクにより1つずつ増え、設置物が何故か復活する事から草を数秒殴り続けるだけでとんでもない量のアイテムを得る事が出来、ツールの耐久も減らない。

岩盤やコマンドブロック等通常プレイでは手に入らないアイテムもドロップさせてしまうチートエンチャント。

シャベル/ツルハシ/斧に付与可能。最大ランクはⅤ。

 

・Obsidian Buster

黒曜石を掘る時のみ採掘速度が劇的に上がる。

シャベル/ツルハシ/斧に付与可能だが、ツルハシ以外で掘ってもアイテム化しない。

最大ランクはⅠ。

 

・Equal Mine

硬度1以上のブロックはすべて同じ速度で採掘できるようになる。

シャベル/ツルハシ/斧に付与可能だが、ブロックによっては適正ツールでないとアイテム化しない。最大ランクはⅠ。

ブロックの硬度についてはここ。

 

・Stone Lover

ツルハシで焼き石を掘ると80%の確立で耐久値が1回復するようになる。

ツルハシにのみ付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・lumberjuck

木を切った位置とx、z座標が同じで垂直方向に上にある原木をすべてアイテム化する。切った位置より下にある原木、枝分かれした原木や葉ブロックはアイテム化しない。

斧にのみ付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・Deflect

着用者に向けて放たれた矢が消滅する。プレイヤーの放った矢には効果がない。

チェストプレートにのみ付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・True Shot

矢が重力の影響を受けずまっすぐ飛ぶようになる。

弓にのみ付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・Phasing

矢がブロックを貫通するようになる。

弓にのみ付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・Transposition

矢がヒットしたモブを攻撃者の座標まで引き寄せる。

弓にのみ付与可能、最大ランクはⅠ。*1

 

・Quickdraw

弓の溜め時間を短縮する。

弓にのみ付与可能、最大ランクはⅤ。

 

・Back to the Chanber

放った矢がモブにヒットすると、確率で矢が手元に戻ってくるようになる。

弓にのみ付与可能、最大ランクはⅤ。*2

 

・Horming

放った矢が最もプレイヤーに近いエンダーマン以外の敵モブに確定ヒットするようになる。真後ろを向いていて打っても当たる。

敵モブが近くにいると本来狙っていた対象には当たらないので注意。

弓にのみ付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・Teleportation

矢がヒットしたブロックの位置にプレイヤーがテレポートする。モブにヒットした場合はテレポートしない。

弓にのみ付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・Lightning

攻撃がヒットしたモブの位置に雷が落ちるようになる。

弓と剣に付与可能だが剣の場合プレイヤー自身も雷のダメージを受ける、最大ランクはⅠ。

 

 ・Disarm

攻撃がヒットしたモブから武器を奪う。

弓と剣に付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・True Life Steal

モブにダメージを与えた時HPを回復する。また装備による防御力を貫通するらしい。

弓と剣に付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・Cursed Jump

攻撃したモブに1秒ちょっとの間デバフをかける。

デバフの効果時間中にそのモブがジャンプした瞬間、空高く飛んで消える。

弓と剣に付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・Instant Death

攻撃した敵モブが即死するようになる。恐らく代償としてアイテムをドロップしない。

弓と剣に付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・Floating

攻撃したモブにシュルカーと同じ「浮遊」の効果を10秒間付与する。

弓と剣に付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・Combo

モブに攻撃がヒットする度に攻撃力が2倍,3倍と増加していく。空を切ったりブロックを殴ってしまうとリセット。少なくとも350倍以上は上がった、最大何倍まで上がるのかは謎。

剣にのみ付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・Snatching

浮きが命中した相手が装備している鎧を1度につき1部位奪う。

釣り竿にのみ付与可能、最大ランクはⅠ。

 

・Grapping

浮きがブロックの上面に引っかかった状態で竿を引くと、プレイヤーが引っ張られるように移動する。浮きの位置がプレイヤーより2,3ブロック上にあるだけで即死レベルの高度まで飛ばされる。

釣り竿にのみ付与可能、最大ランクはⅠ。

 

breaking

ツールの耐久が減りやすくなる。

耐久値のあるものなら何でも付く、最大ランクはⅢ。

 

butterfingers

モブを攻撃する時に持っていた物を落としてしまうようになる。

耐久値のあるものなら何でも付く、最大ランクはⅠ。

 

fumbling

 採掘速度が上昇する効果を打ち消す。

シャベル/ツルハシ/斧に付く、最大ランクはⅠ。

 

shadow

明るい所にいると耐久値がゴリゴリ減るようになる。

耐久値のあるものなら何でも付く、最大ランクはⅠ。

 

Minecraft Java Edition ver1.12.2

Random Enchants ver0.0.7a

*1:説明では「攻撃者と場所を入れ替える」とあるが入れ替わりは起こらなかった

*2:説明には「無限」と競合するとあったが競合はしなかった。無限の効果で矢が減らず、放った矢が戻ってくるので打てば打つほど矢が増える